SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”@ぴあアリーナMM 2日目レポ

1年半ぶりに行ってきましたスピッツ
ライブのレポもさぼりまくりの、昔何かいてたっけ?ってなりながら、好き勝手にMCとか好きなこと書けばいいかな~と思って書きなぐっています。
セトリはネタバレなので、閲覧は自己責任で!
チケットを譲ってくださったフォロワー様、ありがとうございました。
え?お前なんで2daysいったのに2日目先にあげるのかって?メモ書きや記憶の問題です。1日目は久しぶりに""推し""を浴びてしまったので…衝撃が…強くてな……。

 

 

 

 

■セットリスト 赤文字は日替わり

1.見っけ
2.はぐれ狼
3.エスカルゴ
4.けもの道
5.稲穂
-----MC-----
6.遥か
7.快速
8.放浪カモメはどこまでも
9.ワタリ
10.ラジオデイズ
-----MC-----
11.優しいあの子
12.ヒビスクス
13.水色の街
14.まがった僕のしっぽ
-----MC-----
15.青い車
16.YM71D
17.ロビンソン
18.ありがとさん
19.楓
-----MC-----
20.渚
21.8823
22.俺のすべて
23.紫の夜を越えて


EN.1群青
-----メンバー紹介-----
EN.2うめぼし
EN.3ヤマブキ

 

■MC ※時系列バラバラ

マ「今日はぴあアリーナMMにいらっしゃいました!ありがとうございます!
行こうかどうしようか迷ってきた方もいらっしゃると思います。」

マ「(一通り観客に声かけた後で)どこに属してるかわからない人も元気ですか~?…わたくしも、どこに属しているかわからなような人生を歩んできましたが、今日は楽しいライブにしたいと思います!」

マ「ここ1年半ぐらい大変な方もいらっしゃったと思いますが、元気な形で会えてよかったです。ありがとうございます。
スピッツはデビュー30周年迎えまして、3年前は結成30周年で…周年詐欺ではないかという声もありましたが…」
テ「ハハッwwww」
マ「お祭りのようにしてもらえるのはありがたいですよ。まぁツアー延期なったりやりたかったこともできなかったけど、何もやらないわけにもいかないので。TV番組も出させてもらったりして。
いつになっても場違いだなぁと思って。Mステとかに出させてもらうと、みんな結構スピッツ以外はダンスを踊る方が多いじゃないですか。こないだもNiziUとか。
俺ら踊らなくていいんですか?!歌うだけで?!
テ「別にスピッツにダンスは求められてなくない?!」
マ「いや、わかるんだけど…あ、でも秦君踊ってなかったから彼が踊ったら踊ろう!」
テ「秦君踊りだしたらどうするの?!」
マ「ど、どうしよう!?
テ「でも昔踊ったじゃん(群青)」
マ「まぁ…お遊戯みたいなもんだから…
テ「拍手の感覚がわかってきた!わかるよみんなの言いたいことが」

マ「高校生の時に修学旅行の余興の時に中森明菜の物まねしたんだよ。」
テ「イナバウアーみたいなことしたの?」
マ「(飾りじゃないのよ涙はを歌いながら)いや、そこまでではない。スカートはいてやった*1
テ「…スカート履いて…?!!……そのぐらいにしておこっか?ここモザイクかかるね」
マ「そうね」

マ「昨日は本当に久しぶりのライブだったから、田村が無茶な動きしていたけど今日は慣れてきた?」
田「無茶…
マ「いや…久しぶりにドッグランに連れてこられた犬…?ロープ解き放たれてヨシ!みたいな。スピッツだからねw」
田「草野、歌いながら俺を見てるってこと??」
マ「見るっていうか視野で見るっていうか」
テ「見なくても視野に入ってくるんだよ!!!!
田「それってさ…邪魔じゃない…!?
マ「エッ…!?邪魔じゃないよ!ああ今日も乗ってんなぁって。」
田「OKってこと?よかったぁ」
マ「OKだy……ていうか30年やって今?!
テ「でもさぁ急にマサムネの股間に田村の頭入ってきたら嫌でしょ?」
マ「あ~…場面によるかなぁ」
テ「エエエエエッ???!
マ「それがバックドロップになることもあるからね」
テ「俺はね、エフェクター踏まなきゃいいよ。田村踏んで帰るときあるんだもん!!ピックは全部投げるしさぁ、俺のピックなくなるしさぁ。」
田「ダメなことも分かってきた。ピックは投げちゃダメ。エフェクターは踏んじゃダメ、機材とか×のところは乗っちゃダメ
テ「田村乗っちゃいけないとこは×あるからね!」
マ「あ、あれってそういうこと?」

テ「そういうことにしとこう。禁止エリア」

マ「本来2020年にやるツアーは全部中止になってNEW MIKKEということになって。色々考えていて、ホールツアーでは大宮ソニックシティのMCのネタのために大宮まで行ってソニックシティの写真撮ったり。それ全部おじゃんだからね。」
テ「でもMCにできたじゃん!」
マ「北海道とかもいってね、ますやパンていうおいしいパン屋もあって東京にもあったんだけどコロナの影響で閉じじゃったみたいだけど行きました!」*2

マ「横浜の話もしなきゃ。えーっと横浜はここ最近戸塚区のほうでヘビが逃げましたね」
テ「俺には一大事だったよ?!!ずっと心配して夜寝れないもん!」
マ「みなとみらいはロープウェイできて、乗りたいけど乗れてなくて…いつかみんなで乗ろうね」
マ「ランドマークの中のスタジオでレコーディングしたこともあったね。けもの道とか。またそこのスタジオ使って収録して、ロープウェイ乗って、仕事して…とかね。楽しい未来を考えるのはいいね」

マ「スピッツ、止まっていた時計が動き出して…あっ今俺カッコイイ事言ってる?止まっていた時計がついに動き出したぜ…2021年…!
マ「スピッツは4人だけじゃなくてクージーもいるし、スタッフもいるし、みんなで動き出せて気持ちが高まってきて、ほんとに俺たちチームで動き出した!ってのがわかってうれしい」

マ「群青の振り付け覚えている人多いね。振り付け覚えてきた人は2割引きとか?…俺の一存じゃ決められないから、はいっ」
マ「じゃあ愉快な仲間たちを紹介します!ベース田村!」
田「自分もイベントに見に行ったことがあって、隣に人がいないと結構いいよね」
マ「スペース的にね、荷物置けたりね」
田「でもそれだと俺たちやスタッフも困るの」
マ「新型コロナで習慣になったことは続きそうだよね、マスク着用とか。」
田「マスクは続きそうだね。でも楽だよね」
マ「明日撮影します!マスクありです!って言われたら、青のりついててもひげ剃ってなくてもいいもんね」
田「これ語弊あるけど、みんなかわいく見えるよね」
マ「口の周りの老化が隠せる!」
田「元に戻るかもしれないし、すべては元に戻らないかもしれない。ですが、ですがですが!スピッツはちょっとでも、もがいて生き延びていきますよ。スピッツとして、やらないと。昨日今日ここでできたのは本当に嬉しくてね。去年音楽とかイベントが悪者にされていた時期があって、その中でスタッフとかイベンターとかみんなが試行錯誤してここまで来たんだなぁと。その上に立ってるんだって。」
マ「スピッツは本当に恵まれていると今日思ったよ」
田「コロナに携わっている医療従事者の方や大変な方もいるけれど、スタッフには本当に感謝です!その感謝のためにもスピッツは続いていくから、みんなも元気で生き延びてね。今日これなかった人もどこかで会えると思うから伝えておいてね

マ「キーボード、クージー!」
クージー「ステージだとマスクを外せるからね。解放感ある!ビジュアル系の人で黒いマスクの人いるじゃん?スピッツもそういうのとってみたら?ざわちんさんとかに頼んで、マスクして目だけ別の人に寄せるの…」
マ「ああ、ビジュアル系でね?いいかもね」
ク「せっかくだから、そういう時期もあったねぇって」
マ「バズらなかったら悲しいなぁ」
ク「今日も連れてきてもらえてよかったです!ありがとう!」

マ「ドラム、﨑ちゃん!」
﨑「俺がスピッツに入る前にやっていたバンドがビジュアル系だったの。髪の毛立てて化粧して、スーツ着て…その時の来ていた衣装が今日のシャツと似てる!ピンタックっていうのがね」
マ「さすが服飾系の学校出身!」
﨑「髪の毛も立ててたんだけど、細いからさ、30分もたつとへたっちゃって……」
マ「アイメイクしてたの?」
﨑「やってたよ」
マ「﨑ちゃんやるとジュリーみたいになりそう!」
﨑「あとこのドラムセット、アクリル板があるんだけど、音のためにやってるんだよ」
マ「感染予防のためみたいになったよね」
﨑「中で反射して、左見ても田村が見えるし、右見てもテツヤがいるし(笑)反射して楽しいけど正面見ると自分がずっと映ってるの(笑) 今日はコンサートできてよかったです!」

マ「ギター、テツヤ!」
テ「横浜は思い出あるよね。横浜サンセットもやったし、コロナ後初のツアースタートも横浜だし、何かの縁だよね」
マ「この会場もできたばかりだけど早速使わせてもらってね」
テ「次会うときは満杯にして、みんな大好きなスピッツのメンバーの名前をね、呼んでもらって。特にテツヤさんの名前を叫んでもらって…あっ、『さん』はつけなくていい!むしろ呼び捨てでお願いします!
テ「今日もとても楽しいひと時をありがとう。ある人が…ある人がね「幸せは途切れながらも続くのです」といっていたけど、まさにその通り!」*3

テ「ボーカル草野マサムネ!」
マ「毎回言ってるけど、一人かけてもこれは成り立たなくて。バタフライ効果ってあって、蝶の羽の動きで歴史が変わることもあって、本当に誰が欠けてもこれは成り立たないから人一人にお礼を言いたい!」*4

 

■感想

座席は2Fテツヤサイド、真ん中ちょい後ろ。
ライブの大筋はMIKKEツアーを踏襲した形なんだなぁと思った。
1年半ぶりなのでとても新鮮な気持ちで、ライブってどうやって見てたっけ……?スピッツ……?みたいなボケボケで挑んでました、2日目はちゃんと「耳栓しなきゃ!」とか防衛もできたんですけども。

連日、2000年前半の曲が演奏されるので、ロックなスピッツが好き、という層はとてもいいセットリストだな~と思った。
三日月ロック~スーベニアの曲が日の目を見ていて私は嬉しい。特にワタリ!スピッツのあのちょっと薄暗い、目線を下にしてうつむいて聞くのが心地よいロックな曲たちを生で聞くのは格別だなぁ。安定感がありつつも尖ったサウンド、演奏、これが聞きたかったよ~!

普段、あんまり照明に思いを馳せることはないけれど、この2daysは水色の街のライトが緑~青でちりばめられたような光景で、キレイだなと思ったし、緑のライトに照らされて始まるロビンソンのアルペシオはいつだって澄んだ心にしてくれるな、と思ったし、ヤマブキの山吹色のライトと力強い最後の演奏は、明るい未来に進むための心の糧になってくれる希望の色だな~って思いながら見ていて、照明ってこんな力があったんだな。改めて、ライブって音/光/観客の雰囲気という「その場」でしか成り立たない、かつ一度として同じものがない要素で出来上がっていて、これはやっぱり配信では味わえないんだよな。五感をすべて働かせて、ってな。

キャリアが長くて忘れてしまうんだけど、田村さんが言ってた通り30年活動していて、
三日月ロックから約20年なんですよね。
メンバーの認識として三日月ロック以降(=亀田さんと組み始めた以降)は新しい、ということなんだと思うんだけど、
実はそうじゃないよね?!みたいな時間経過バグを再認識しました。
でも言いたいことはわかる。なんとなく三日月ロック、スーベニア、ささなみCDって言われるとああ新しいかも~となる。
でも群青だってもう14年前なんですよ????時の流れびっくりする。
群青といえばこれしか思い出せない。あの時すごい露出ラッシュやった……。

f:id:sicks_six:20210620143501p:plain

2007年の群青でHEY!HEY!HEY!出演

オタク、ライブに行くたびにライブの本質より付随する何かを思い出しがち。でもそういうのもライブの醍醐味だね。

次はスピッツにいつ会えるだろうか。最近、結構疲れていて、もういいかな~…なんて後ろ向きに考えてしまったり、わけもなく(なくはないが)落ち込んで戻ってこれなくて、どうしよう、また私は感情がなくなってしまうのか、とか色々予期不安に襲われてたんです。でも、ライブみたらちゃんと景色はきれいだったし、スピッツの奏でる音楽は美しくて自分の心の奥底まで届いてきて、私、まだ死んでなかった!生きてる!って思えました。
ありがとう。そして連日生き延びようといわれたので、次にスピッツに会うまでは生き延びようと思う。

生き残って、星降る夜に約束通り会いましょう。

*1:https://twitter.com/zoukeibot/status/1406221041756565505 この話の出所が探し出せない。白いスピッツ本だった気がするが、とにかくインタビューにあって割と有名な話だと思っていた。

*2:https://www.masuyapan.com/news/2021/01/post-151.php コロナが直接影響しているのかは定かではないが、確かに2021年に閉店している。

*3:https://www.youtube.com/watch?v=skTm1_kwR8wいわずもがなの名曲。ゴースカでもおなじみの曲。人気高いよね。

*4:バタフライ効果 - Wikipedia SF的な話かと思ったら力学系の理論でした