2016/5/2 MOTORWORKS 3/4Special(Pray for 九州 Machi Rock Night)レポ

遥か昔のレポ出てきたので供養。懐かしい、もう6年前ですって。

そして私はこの1回しかMOTORWORKSを観れていない……。

セットリスト

  1. The Slide
  2. World One Sign(序盤歌詞とんでいたような)
  3. ステレオ・ラヴ
  4. HEAT WAVE(カバー)
  5. SPEEDER
  6. Can't Take My Eyes Off You(カバー)
  7. SATURDAY NIGHT
  8. アンコール:8823(スピッツのカバー/歌詞改変あり)

※1~3&7→vo石田ショーキチ、4~6→vo黒沢秀樹

服装は全員ストライプのモッズスーツ
田村さん→音調節の段階でQUEEN&DAVID BOWIEの「UNDER PURESSURE」の一節を。オオワー
あと始まった瞬間田村さんが「スリークオーターMOTORWORKS!」って叫んで煽りからスタート。

 

MC

石「高ぇ!!!!!高ぇよ健一!!!」
田「頑張った!!!」
石「高ぇ!!!あいつすげぇな。高いのに加えてあの表現力、あいつバケモンだろ」
客「健ちゃんは?」」
石「あのヤローはイギリスで遊んでっから!この後、あの(息切れ)スペシャルなシンガーを呼んでるから(息切れ)」
田「海外からね」
石「そうそう。俺もう1,2曲歌ったら(息切れ)任せるから」
田「でも次の曲って石田君の曲じゃん」
石「そうそう」
田「逃げれない」
石「楽にやるから」
石「サコさん(サンコン)と町田繋がりで、それでキンモクセイとサコさんに連絡したらやるっていうから『サコさんやるって』って返したら『俺も!』って来てくれました」
田「町田のため、じゃなくて大分熊本のために!」
石「そう、そうだ。もう何が何だかわからんよ(息切れ)」

----------------------------

石「最初の消耗が来てる」
田「きてるね」
石「みんな大丈夫?休憩したり、ほら、若くねえから(息切れ)」←お茶をもらい半分ほど一気飲み

----------------------------

石「ギターソロ弾くの忘れてた!!」
サ「大丈夫、誰も気づいてない!」
石「消耗が激しい、ダメージ大!!!」
石「今日はボーカルゲストが、ハァ(息切れ)」
田「良かったね頼んどいて」
石「ほんとだよ…ジョニーデップさんどうぞ!」(ここで黒沢秀樹氏登場)
黒「イエーーーー俺はまだそんなに疲れてねえぞぉ!!!!」
石「海賊の帽子とドレッド被れば似るやろって思ったけどそんな時間なくて、サコさんととりあえず言うかっていって笑」
石「みんな秀樹の歌声聞いたらびっくりすると思う。兄弟だから似てるんだよ」
秀「え?ハードル挙げた?この男は黒沢家をよー使うんですわ。ほんとに」

----------------------------

秀「暑い!!」
石「次はしっとりする曲やりますか」

----------------------------

秀「(無言の息切れ)」←石田先生が自分のお茶を差し出す
秀「ありがとう(ゴクゴク)」
石「さっき歯磨いておいてよかった!!!!」

秀「みんなスーツだもんね。暑そう」
石「モッズバンドだから」
田「(スーツ代の)元がとれない。前着たのいつ?」
石「ビルボードでるからって。だから2回来て、今回…もったいない笑 あと、俺ベルトの穴減った。ん?足した?」
田「え、どゆこと」
石「だからベルトが」
田「いや自分が減ったのか増えたのか」
石「減った!」
田「気づかなかった」
石「俺も気づかなかった!疲れてやつれたからか笑」

秀「最後の曲です!」
客「ええーー!!!」
秀「俺普段だったら嬉しいけど、今回はちょっと、こんな爆音で、歌って、しかもこの人たちの真ん中だよ?!みんな知ってるけど!今日は何曜日?」
客「月曜日!」
秀「でもGWでしょ?明日休みでしょ?まるで土曜日じゃない?!」
客「イエーーーーイ!!!」
石「兄よりまともにやってるwwww兄は『何の日だい?!』とか聞いてたwwwww」

----------------------------

アンコール
石「こないだ二人でアイアンメイデン見てきた。彼はTシャツ買ってた」
田「サンコンなんか喋ってよ」
サ「何喋ろ」
田「告知とか」
サ「ええ?!」
田「Tシャツの事喋れば?」
サ「あ、そうそう、アレ1枚1000円」
石「1万円出すとなぜか11枚ついてくる、そしてサイズは選べません」

石「募金先、赤十字とかはすぐに配らないじゃん、今探してるけど。責任を持って全部飲みますから笑!!!」
石「信じてくれよ、今まで生きてて一回も嘘ついた事ないから」

----------------------------

チャリティ編
石「田村くんお願い」
田「MOTORWORKSでベースやってる田村です。自分、もう一つバンドやってまして。スピッツっていう」
石「きいてないよ!」
田「ごめん。石田くんがプロデュースしてくれたアルバムにメンバーのサインを書いてもらって、挙句にプロデューサーのサインも!」
石「珍しいよ!」
田「今日レコーディングだったから書いてもらいました」
石「レコーディングから駆けつけてくれました!ナイスガイ!!!」
田「でも今日ボーカル録りだったから」
石&田「関係ナァイ!!」
田「今日やったハヤブサも入ってます」
石「8823のサビのギター僕が引いてるから!!!」
田「全部じゃないでしょ、突っ走ってるギターのね笑 これだけです。私物なので折れてます」
石「なにこれ、SPEEDERの楽譜も??」
田「手書きのコピー」
石「せこい!」
(36,000円でハンマープライスとなった時に)
田「えぇそんな価値あるなら売るのやめようかな?!」

----------------------------

アンコールの8823の歌詞改変部分

※ラストサビ部分

誰よりも速く駆け抜けLOVEと絶望の果てに届け
人の不幸を救うのはそれもまた人の心

今は振り向かず8823クズと呼ばれてても進め
そして君を自由にできるのもまさに君のその手だけ
今は振り向かず君と

----------------------------

今読むとこんな豪華なことある!?って感じですね。当時は職を休んでいたので金がなくて全然チャリティオークション参加できなかったんですよねぇ。
スピッツでそういうの全然やらないから本当にこの時レアofレアだったんじゃなかろうか。

8823の歌詞改変は当時は聞きながらン?となったけどやっぱり私は原曲の歌詞が好きなんだなぁという思いは6年経っても変わっていなかった。