VIVA LA ROCK 2022 スピッツ分レポ

えっもしかしなくてもスピッツ見るの10か月ぶりですか?そんなに経つ??やだー!!

 

とか言いながらビバラ行ってきました。
さいたま寒かったです。自分は長袖の薄手のインナーにスウェットでしたが、帰りは雨に降られたので半泣きでした。5月の気候??嘘だろ???

 

基本的にツイッターに書いたことのまとめです。ネタバレ注意!

セットリスト

  1. 魔法のコトバ
  2. 春の歌
  3. 8823
  4. チェリー
  5. アパート ※横浜サンセットと同じく半音上げ
  6. 優しいあの子
  7. 大好物
  8. 涙がキラリ☆
  9. みそか
  10. こんにちは

MC

マサムネ様「こんばんはスピッツです!フェスのステージで立つのも久しぶりで、去年一昨年も出る機会なくて。
世の中的にもですけど久しぶりで……ようこそいらっしゃいました!
俺たち結構年いってて月日が経つのは早く感じるけど……それでも2年は長がったねぇ。」
マ「初めて出るぐらいの初々しい感じのおじさんたちを見届けてください!」
※初々しいと言いながら演奏したのはチェリー

マ「5曲目、古い曲で久しぶりだよね……?」
テツヤ「久しぶり!」
マ「スピッツ、古い曲が溜まっちゃうお年頃なんです……今年結成35年です。
常にいろいろ好奇心のアンテナは張り巡らせて吸収してて……"のびしろ"しかないよね……!(※Creepy Nutsが直前に出ていたので)
のびしろがなかったら皮膚引っ張るよね(自分の首近くの肌を引っ張りながら)」

マ「最近気になるメロディがありまして……(アコギを弾き始める)はい、手拍子ちょうだい、「これ絶対うまいやつ~これ絶対うまいやつ~ルルル~ウチで食べられるの~」って知ってる?」

youtu.be

これTVで聞くと1日中頭の中でなってて。今年の後半にそっくりな曲が出るかもしれない。」
テツヤ「でもみんなも口ずさんでるから」
マ「緩いトークにお付き合いありがとうございます。まだまだよろしくお願いします!」

 

所感

ビバラ、客層が本当に若くて普段のワンマンでは考えられない客層だったと思うんですが、それでもスピッツのターンになった途端、今まで座っていたスタンド席のお客さんほぼ全員立ちましたからね!何?!みんなスピッツ目当てだったのか?!というレベルでの総立ち……アレにはびっくりしました。すごかったー!
SHISHAMOの時に近くの若者たちが「スピッツはまだ間に合うよね?楽しみだね!」ってかわいく話しているかと思いきや、いきなり吉井との大都会密録のYoutubeの動画見ながら歌いだしただけありますよ。(どういう???)

セットリストもシングル曲多めであり、それでもアパートとか急にねじ込んでくるのには流石……としか言いようがなかったです。あとはフェス特有なのかノリがすごくいい!「こんにちは」でみんな腕上げまくるのとかすごくよかった。最後にこんにちはというのもずるいなぁというところですが、本当に楽しそうだったんだよね。

私個人はアパート大好きなので(ゴースカの3曲にも投票するレベル)嬉しくって、やっぱりこの曲は特別に切ないなと思って泣いてしまったのですが。

いやでもアラバキの仲良し聞きたかった!あれは本当に聞けた方羨ましい!
春フェスでこんなにセトリ変えるって聞いてないですよヤダー!!

 

あ、今年もフェス恒例の風物詩纏めました。やっぱり初見ファンのつぶやきからしか得られない栄養素がある。

togetter.com