SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”@札幌文化芸術劇場hitaru2日目

某ドラマに沼ってたら、本命から「ちょっとこっち見てくれない?」ばりにチケット当選で顔面ひっぱたかれて目を覚ました、みたいな流れでライブに行くことになりました。
例えがへたくそか??でも実際そうなんですよ……ありがとうチケットぴあ。普通に一般当選でした。

ということで、私のひみスタツアー開幕です!うれしい!
何よりメンバーが元気でいてくれるのと自分も幸い流行り病にかからず元気でいられるのがうれしいです。

座席が自分史上一番良くて(私は座席運が死ぬほどなく、同伴者各位から「なんで最後列なの」「東京ドームの最後列も最前列も確率は同じなのになんでお前は」など苦情をいくつもいただくレベルが通常)、とてもはしゃいでしまいました……最高じゃんよ!!

ファン17年やってて自力でゲットしたチケットで一番いい席だった(番号ぼかし済みですがセンターです)

そういうわけで、ライブの記憶をここに残しておきます。
以下、がっつりセトリもすべてネタバレです。大丈夫な方のみ覗いてくださいませ。

 

セットリスト 

赤文字は日替わり

1.ときめきpart1
2.跳べ
3.みそか
4.夏の魔物
-----MC-----
5.さびしくなかった
6.美しい鰭
7.讃歌
-----MC-----
8.大好物
9.運命の人
10.未来未来
11.優しいあの子
-----MC-----
12.ロビンソン
13.i-O(修理の歌)
-----MC-----
14.チェリー
15.オバケのロックバンド
16.8823
17.不死身のビーナス
18.醒めない

EN1.ジュテーム?
-----メンバー紹介-----
EN2.1987→
EN3.夢追い虫

 

MC

※マ:マサムネ様 テ:テツヤ 田:田村 﨑:﨑ちゃん

マ:札幌公演にようこそ!一番うしろのあなたに届くように演奏します。
ツアーとしては久しぶりで、NEW MIKKEの時?きたえーる?苫小牧?
田:真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
マ:セキスイハイムセキスイホームは違う会社なんだよ。
マ:今日はhitaruというきれいな会場で。トイレもきれいだった!
テ:トイレにウォシュレットないとやらないからね!
マ:ない会場もあったでしょ!
hitaruってなんか和モダンな温泉旅館みたいな名前だよね。hitaru 登別温泉みたいな笑
会場よかったけどライブはいまいちだった、なんてならないようにしよ。ちくわパン*1とセコマのコーヒーゼリー*2を食べて元気です!

 

マ:新しいアルバム聞いてくれてますか?コナンのお陰でスピッツ人気で、ただ今日会場入る前におおば比呂司さんの絵がある札幌市資料館にテツヤと見に行って、修学旅行生の子もいたけど誰にも気づかれなかった。
テ:8人ぐらいの男女と
マ:ご年配の方もちらほら
テ:その真ん中にスピッツ三輪テツヤがいたんだよ!
マ:お陰でゆっくり見れました。すばらしかった。地元の人は行ったことないみたいだけどオススメだから行ってみてね。
テ:タダなんだよ!
マ:こんな感じで35年やらせてもらってます。
あの〜みんなでワーッてすることもないし、声出し解禁してもスピッツは変わらないね。
ultra soul!ハイ!とかね。あれ、声出したらダメなときってultra soul!シーーーンってなったのかな?
テ:魂の叫びだから二人には聞こえるんだよ
マ:でもさぁ
テ:この話題続けるの笑?

 

マ:でもたまに名前を呼んでもらえると自分の存在を感じられる……

 

マ:優しいあの子を歌いながら、朝ドラのタイアップつくとなって1回目の放送はTVの前で正座してました。4年経ちました。何の話するんだっけ……あっ。北海道ね。
エスコンフィールド行きたかった。
昨日野球の話しながら、きつねダンス*3したりとかね…(ちょっと踊る)、丸い鍋みたいなオモチャ、ジンギスカン鍋?使ってるよね
客:ジンギスカン鍋みたいなのはタンバリン!*4
マ:タンバリン?!リサーチ不足ですいません。
マ:新しい時代についていけないね〜。おもちゃだと思ってた。
流れてるのは俺たちが子供の頃流行った曲と同じ。
マ:最近こういうの流れてます、とかいって前はあいみょんとか優里くん歌ってたけど今は……Vaundyとかね。でもね……(怪獣の花唄*5を一節)高すぎる!俺に優しくない!
テ:マサムネのために書いてないよ
マ:昨日終わったあとにVaundyっていっても俺ら以上の世代の人はVaundy ?なにそれってなるかなって思って、みんなわかるの歌います。
北島三郎の函館の女*6を一節)
テ:横から見ると本当にいい顔だった
マ:北島さんのキーは俺に優しい
テ:一瞬、北島さんの息子説あったよね
マ:そう、同じレコードから同じ時期に息子さんがデビューして……雑誌にスピッツというバンドは北島さんの息子だと書かれた。
テ:俺ね信じそうになった、一瞬
マ:鼻とか似てない?

マ:スピッツ初めての方〜結構いるね。
サツゲキで優しいスピッツ上映しててそっちはマニアックです。じゃああの曲やっちゃう?
テ:あのちゃんの曲?
マ:なんであのちゃんなの笑 違うよ

マ:I-Oくんもステージにいてくれてます。彼は腰と膝のジョイントが限界だったところを
簡単な工具でゆがみを正して少しまだ完璧じゃないけど参加してます。
マ:人間も同じで膝とか軟骨は消耗品だから……みなさんは大丈夫?メンバーも大丈夫?
テ:ぜ、ぜ、全然大丈夫
マ:最近サプリのCMみてると健康を取り戻した佐藤さんです!とかでてくるけど俺らより若かったり。俺たちもCMのオファーくるかも?!スピッツ元気に歌ってます!って
テ:健康の話は楽屋含めて余念がない


【メンバー紹介】
マ:愉快なメンバーを紹介します。ベース田村!
田:今日ライブ前に体重いなぁって思ってて
マ:天気よくないしね
田:そういうんじゃないけど、でもライブしたら軽くなった!
マ:あるよね。スピッツこんなに求められてるって。
田:いいよねライブは。やり直したい頭から。チケット代倍になるけど笑
北海道楽しい。前は飛行機乗るのが嫌だった。死ぬ思いだったの!怖くて!いつも飲めないのにビール飲んでた。
マ:空にいるとトイレ近くならない?
田:え?前は緊張していけなかったけど……最近楽しい。
田:それこそ昨日1時にカレーラーメン食べた。
マ:夜中の?!
田:うん、締めパフェはいかなかった笑 昼は﨑ちゃんといったけどね。カレー、ラーメン、ズーカラデル。
マ:事務所の後輩だよね。明日ライブあるんだよね?居残れば笑?
田:笑 楽しいなあ
田:アンコール1曲目で﨑ちゃん前にでてくるけどすぐ帰っていった。いつものあれやるからかな。
マ:お約束があるから
田:みんなのオーバーなリアクション楽しみにしてるよ

マ:キーボード、クージー
ク:私が喋ってる時にベースの人がいつもなにか食べてるんだけど、昨日その時にウォーッて言ってた
マ:なんか言ってたよね。なんで?
ク:セコマのコーヒーゼリーがでてきたからです。今日はフルーツです。
マ:ここ(ステージのアンプの上)にもフルーツおいてあって、デコポンと…さくらんぼがおいてある。
マ:北海道ってさくらんぼが産地なんだよ。
ク:テツヤの好きなさくらんぼは缶詰のだよ。
ということで田村くんは昨日セコマのコーヒーゼリーにリアクションしてました
マツコの知らない世界で紹介されてたね
マ:俺らの知り合いのオリさんがね笑 さっきいただいて、しゃきっとする味だった!
ク:セコマの食べ物で動いてるよね

マ:ドラム﨑ちゃん!
﨑:(いつものあれをやる)いつものギャグです
マ:﨑ちゃんみえないから、前に来てもらって……
﨑:え〜…天気も悪いですが頑張りますのでよろしくお願いします!

マ:ギター、テツヤ!
テ:﨑ちゃんとマサムネって並びが見慣れないから新鮮
マ:コンビ?
テ:WaT?
マ:俺ウエンツくん?
テ:みんなさぁ缶詰のさくらんぼ好き?好きなの変わらないよね。さくらんぼも桃も好き
マ:わかる。急にベビースターラーメンたべたくなる
テ:甘いのが好き!昔はフルーツ酸っぱかった!
マ:今は甘いよね
テ:みんな若いから知らないと思うけどおじさんが子供の頃は酸っぱかったんだぞ
マ:砂糖とかかけてたよね
テ:その中で好きだったのはスイカ。スイカ好き。白いところまで食べちゃう。

テ:ボーカル草野マサムネ
マ:今日はすごく……優しい光に包まれたような……優しい空気でした。一人でもかけたらこの空気はなりたたなかったので、本当にありがとうございました!

感想

テツヤのピックばらまく田村を見て、いや、ピック勝手に投げちゃダメ言うたやん!と思わず突っ込みました。結構勝手に投げてたよね笑?

ステージ、最初は1枚の布で隠されてて(ツアーロゴと同じ、HIMITSU STUDIOと書かれてる)おお、THE YELLOW MONKEYの復活したときのツアーみたいだな……と思いながら待ってたらときめきpart1のサビ?ぐらいで幕が明けまして、わ~~~~近?????!!!!!!!(ここで1回死ぬ)みたいなことが起きました。9列目って近いんだね……。
あと、i-Oくんもテツヤの後ろにいて(ドラムのポジションと同じ高さ)、テツヤがたまにi-Oくんのところに避難(田村が突進してくるから)してるのがかわいかったです。ℒℴѵℯですね。

何の曲か忘れちゃったけど(未来未来?)あ~~緑と紫の照明は初号機~って思いました。結構この2色の組み合わせ好きなのかな?他の時もよく見かけるので。

田村は大変楽しそうにステージの左右を走っておりました。駆け巡る田村。ホールクラスでは走り足りないのではないか……と思うものの、近さがやっぱり全然違うね!今回は客席乱入はなかったです。仙台羨まし。

あと私にとって一番うれしかったのは不死身のビーナスでして、新木場サンセットで初めて聞いたときにライブアレンジ版が本当に「あ、この人は歌の神様なんだな」と思ったんですよ。マサムネ様だけが音を発するあの瞬間だけ、あの人の声だけがその空間に響き渡るの。それが好きで好きでたまらなくて、それをホールクラスで聞けたのが幸せだった。(手拍子までは止まらなかったけどね)

ツアーは可能であれば母を連れて行くんですが、今回も無事に連れてくことができてよかったです。
2011年のとげまるの時のNKHホール以来のこの規模だった&席が近くて見やすくてとても喜んでくれたので、無事に東京から連れ出せてよかったなぁとちょっと感慨深かったです。私も大人になったんだなぁ。

次のスピッツは8月の松山?できれば7月も見たいけど、難しいかなぁ……。
本当に札幌遠征楽しかった。ちなみに帰りの飛行機で石田純一さんをみかけました。芸能人でも普通席なの?!っていう謎の驚きと、30分ぐらい羽田上空をぐるぐるさせられて(混雑のため)最後にぐったりしましたが無事に怪我無く戻ってこれてよかった。

来週からの現実も頑張りましょう。あとTwitterの避難場所どうにかしなきゃ。。

*1:本当にちくわ挟んでるんだ。知らなかった。

「ちくわパン」って何?札幌名物の誕生経緯とおすすめ8店 - macaroni

*2:セイコーマートコーヒーゼリー、通販してるじゃん!

名水珈琲ゼリー 樽型110g 12個入 - セイコーマート公式通販

*3:

きつねダンス、ふんわりとしか知らなかったから探したらジンギスカンダンスのもあったけど何?マジでタンバリンか?!お前なんだ?!みたいな気持ちで見ました。【ファイターズガール】きつねダンス&ジンギスカンダンスメドレー テレビ初の生歌唱!【めざまし8】 - YouTube

*4:そりゃマサムネ様もこれは鍋だと思いますよ、タンバリンなの?!

成吉思汗バリン(ジンギスカンバリン)

*5:

youtu.be

*6:

youtu.be