優しいスピッツ a secret session in Obihiro

WOWOWで2021年1月29日に放送された【優しいスピッツ a secret session in Obihiro】のセットリスト&MCまとめ。

MC?って思ったけどWiki先生曰く

司会、司会者、番組進行役(英: master of ceremonies, master of ceremony)のこと。転じて、ライブやコンサートなどで、曲の合間にアーティストや演奏者が話をすること、またはその時間。

とのことなので、MCに違いねえな……と思ってMCにしました。

演奏の感想はWOWOWのNoteが言いたいこと言ってくれてる!ってなったので(は?)これは自分用の備忘録です。いつ何言ってたかすーぐ忘れるから……。

 

 

セットリスト

  1. つぐみ ※2番の歌詞が「ここにいたいよ」から「まぶたが熱いよ」にアレンジ
  2. 冷たい頬
  3. ハヤテ
  4. HOLIDAY
  5. 空も飛べるはず
  6. 優しいあの子
  7. 夕焼け
  8. 雪風 ※キー上げ
  9. 大好物
  10. 未来コオロギ
  11. ガーベラ
  12. 名前をつけてやる
  13. 運命の人

MC

楽曲間の会話 ※ナンバリングはセットリストと対応。例)1→つぐみの後の会話
マサムネ様→マ
テツヤ→テ
田村さん→田
﨑ちゃん→﨑

1.
マ:本番のほうが﨑ちゃんのドラム聞きやすい
テ:力入ってるから
マ:気合ね(笑)
テ:…何この沈黙
マ:誰かGO出さないかなって(笑)
テ:タツオくん、よろしく

 

2.
田:次の曲って久々?
マ:ライブではやってないね、10年以上、20年以上?
テ:だいぶやってないね
マ:結構生音も響くのね(ギターかき鳴らしながら)
テ:響くね
マ:やりますか
テ:久々の曲をね

 

3.
(曲間で喋ってない)

 

4.
マ:「今」も久しぶり?今日久しぶりな曲多いんだな
テ:久しぶりなうえに寒いからね。その感じが
マ:ブラウン管越しに
テ:今ブラウン管じゃないよねって
マ:若い人にブラウン管越しってわかるのかな
テ:チャンネルはそのままはわかるよね
マ:チャンネルってこうカチャカチャやると(回す動作しながら)
テ:俺らはね
田:回すっていう
テ:チャンネルね
マ:うち電話はこうするからね
テ:ダイヤルね

 

5.
テ:次の曲も何十年もやってないね
マ:実はね影武者が演奏しているからね
テ:目つぶっても弾けるもん俺
田:言ったね
マ:自分にプレッシャーかけてる
テ:嘘です、嘘です
マ:目つぶっては弾けるんじゃない?
テ:ずっと?じゃあ次やってみるか?
マ:え、だって目つぶる分には弾けるよ
田:テツヤ(サングラスで目つぶってるか)わかんない
マ:あそっか。指が覚えてるかも
テ:まって、まってまって、ちょ今モゴモゴ…俺ずっと目つぶってるもん!
マ:まぁでも十勝の大地を思い浮かべながら
テ:いいねぇ。それはいいかもしれない
マ:本当はドラマは長野県だけど、舞台がね。
テ:それはすぐわかっちゃうじゃん
マ:そっか。でもこれ(しゃべり)使われるかわからないけど。
田:でもそれ昔の話だよ
テ:じゃあ俺は目つぶって演奏してるってことで

 

6.
テ:これ今、鼻の頭冷たいね
マ:ほんとだ~ワンコみたい
テ:鼻の頭赤くなってないかな。嘘つくと伸びちゃうからね
田:ほんとのライブも1曲ずつこうやってやったらゆるいんだよね
マ:ゆるいゆるい
テ:すっごいゆるい
マ:一回なんかそうやってやってみよっかって微妙な空気になってやめたよね
テ:チャレンジしたことあんだっけ?
マ:前1回ねぇ…1曲ずつ喋ってみっかってやって、やっぱダメだねって。アマチュアのころかな
田:そうじゃない?
テ:今日は逆にいいけどね
テ:今日は逆にね、うまくいってるよね
マ:気持ちをリセットしてね、1曲ごとに
テ:逆にね
マ:逆に
田:目つぶってた?
テ:ずーっとつぶってた
マ:瞳を閉じて
テ:ずーっと、心のにぇで(噛む)
マ:(心の目って)言えてね、言えてねぇ(笑) 寒くて口が回らない
テ:じゃ、お願いします?

 

7.
マ:こうやって、やっと帯広にこれたなと
テ:そうね、これたわけだね
マ:感じだね
テ:みっけのホールツアーで来るはずだったよね
マ:そうなんです。街で盛り上げてくださってたみたいなんで
テ:楽しみにしてたんだよね
マ:楽しみにしていたんですけど…まぁでもNHKのドラマで縁もありましたんで、久々の帯広ということで楽しみにしてたんですけども延期になっちゃったんで……。
でもこうやって帯広で無観客とはいえ演奏する機会を与えていただいて、すごくよかったなと
テ:そうね
マ:しかもこんな素敵な建物の中……100年ぐらい?
田:来年で100年
マ:100年?すごいね
テ:100年前にこれが建ってたってすごいよね
マ:俺らの倍近くもここに建っている。俺らも結構年なんですけど(笑)
あとあれだね、ここ思った以上に音の回りっていうかバシャンバシャンドラムの音とかがいってて、最初はうわってなったんだけど、かえってやってて楽しくなってきたっていうか
テ:ちょっと新鮮だけどね
マ:いつもとあまりに違うからね、音の鳴りがね
テ:アマチュアの時さ、あの~体育館でやったじゃん
マ:あ~そうそう
﨑:こんな感じだよね
マ:学園祭とか呼んでもらったとき
テ:懐かしい感じもある
マ:そういう音響とか考えてない会場でやる楽しさがね
テ:あるある
田:将来的にそういうとこ回れるかも
マ:色んなとこでね。そう、帯広、優しいあの子の曲作るときに取材と称して十勝のあたりをちょっとうろうろして、旅行ですけど。ぶっちゃけ
テ:マサムネだけね
マ:3年ぐらい前かな
田:曲ができる前だよね
マ:そうそう、曲はなんかずっと車とかで走りながら頭の中で「できてきた!できてきた!」って感じだったんで、インスピレーションを与えてもらった場所でもあります、帯広、十勝。色々おいしいものもある。豚丼もいただいた。
テ:豚丼食ったよ!
﨑:和菓子屋さんにポスター張ってくれてるよね、俺らがサイン書いた
マ:そうだサイン書いた!夏空の時ね。ますやパンのパン屋もいただきまして、美味しかったです
テ:で、今日はご本人は登場しないんだよね?
マ:ご本人て誰?
テ:なんでもないっす
マ:俺ら以外にご本人ているのか?
テ:ダイジョウブデス
田:ドラマの…
マ:あはは(笑)
テ:あの辺の遠くのブランコにほら草刈正雄さんが…
マ:ああ草刈さんね
テ:柴田牧場の皆さんがあの辺に……

 

8.
(曲間で喋ってない)

 

9.
テ:次は…まつわる…
マ:緊張の
テ:色んな意味でまつわります

 

10.
田:(テツヤが大好物のフレーズを何度も弾いてるのを見て)めちゃくちゃ練習してんじゃん
マ:(笑)
テ:次の曲かぁ~マズイマズイ、あ、もういく?(﨑ちゃん見ながら)
﨑:(うなずき)
テ:ほんとにいいのか……いきますか

 

11.
マ:大好物、実はちゃんと人に…人前で演奏するのはレコーディングとリハーサル以外では初めてでちょっとぎこちない感じするけど
テ:でもさぁこれも意外と「夜を駆ける」もそうだったけど結構演奏しやすいっていうか
マ:そうだね
テ:意外としっくりくるよ
田:突然「夜を駆ける」(笑)
テ:あれなんだっけ、夜を…紫色の夜を越えて……
マ:紫の夜を越えて…自分たちの曲も忘れてるじゃん
田:紫の夜を越えて!
テ:紫の夜を。俺なんつった?
マ:(笑)夜を駆ける…まぁ「夜に駆ける」って言わなかっただけでも偉いか。
テ:セーフ
マ:まぁでも演奏できてよかった。ここで新曲をね。一瞬なんかどこにいるのかわからなくなるね。

 

12.
マ:意外とアウトロが緊張するね
テ:あとちょっとってきたからね
マ:ノーミスできたからここで間違えそうって
テ:普通あそこでリラックスするけどね、俺らの場合はあとちょっと気を抜いちゃいかんと思う。思えば思うほど…
マ:9回裏だ
テ:野球?野球以外で9回ってある?ないよね?
マ:ソフトボールって何回だっけ
﨑:7回

 

13.
テ:山は越えたよ
マ:何角形なの(床を指さしながら)いちに……八角形?
テ:八だね
マ:オクタゴン……オクタゴンであってる?
田:あってるあってる
テ:オクタバンであってる?
マ:オクタバンって?パーカッションだっけ?
テ:﨑ちゃんの(パーカッション)
﨑:(ドラム叩いて反応)
マ:いきますか?
テ:いくっ

 

14.
マ:ライブしてみて、ここで演奏してみてどうですか。
なんか先にここの場所の建物の写真とか東京で見せていただいていたからイメージの中で演奏している自分たちは浮かべてたけど、実際来てみると全部塗り替えられるね。そのイメージがね。
テ:うん。外観も素敵だからここ。見えてるのかな、ちょろっとは。
マ:何が?
テ:ここの外観。
マ:ここのね。いい意味ですごい裏切られたというか塗り替えられて、こういう素敵なとこで。
なかなかね、長くバンドやってきてますけども最近はライブやる会場も大体同じようなとこになってきて、リハーサルスタジオも似たようなとこが多いから。
 変わったところで演奏するのは中々ないもんね
テ:そうね。
マ:そういう意味ではこういう素敵な双葉幼稚園で演奏させてもらえる機会をいただけたっていうのはバンドとして幸せだなっと思いますけどね。
あとこうやって円形で向かい合ってるっていうのはあんまりないよね
﨑:いつもと違う感じだからね
マ:練習では、スタジオリハではよくこれに近い形でやることはあるけど。あ、でも違うか
テ:向かい合うことはない
マ:俺と﨑ちゃん向かい合うときはあるよ
テ:ああリハのときはね。けどあれでしょ、目で合図したりしないでしょ
﨑:しないねぇ
マ:しないねぇ
テ:調子はどう?って目でパチパチパチパチって
マ:﨑ちゃんがミスったときは止めよっかって合図するけど
﨑:俺も誰かがミスったら見るけど
マ:(笑)
テ:(笑)
﨑:曲もいつもと違う感じだよね
マ:曲もいつもと違う感じで、あえてお客さんと一緒にこう盛り上がる曲ではなく、メロディを聞かせるような感じで
田:優しいあの子は絶対やりたかったよね、この場所で。
マ:そうだね。あと北海道なので雪風もやりたいなと入れてた。
テ:自分の話になるけど、さっき竹内さんと話してさ、今回特にアルペジオの曲ばっかだよ
マ:結構プレッシャーだね。でもそうなるのか
田:ライブで座って弾くことないよね。
テ:ないね。立っても弾けるんだよ?
マ:座っても弾けると(笑)
テ:じゃいこう

 

15.
マ:どうもありがとうございました、スピッツでした!

 

(所感)

むしろ喋りメインで配信ライブやったら面白いんじゃないかと思ってきた。

WOWOWめちゃくちゃよかったのでこれのためだけに加入してもよい……いや普通に円盤化してくれぇ!!(心の叫び)